Skip to content

上石神井で霊園を探す

上石神井で霊園を探す

日本全国どこにでもある霊園。

私が住む上石神井にはどんな霊園があるのか調べてみました。

霊園ってちょっと薄気味悪くて、親族がいない限り近づきたくないようなものばかりだと思っていましたが、上石神井にはおしゃれな?場所がたくさんあるみたいです。

公園も併設された施設や、レンガの道に、緑あふれる明るい風景。

まるで私の思っていたイメージとは程遠い姿でした。

ちなみに霊園を探す際にはマナーにも気をつけなければいけません。

基本的には故人が眠る慰霊の場所なので、これから書く最低限のマナーは守って下さいね。

まず、基本ですがゴミのポイ捨て。

お供え物や生きている草花を抜き取ること、住み着いている猫などに餌をあたえないこと。

ここまでは人としても基本的なマナーです。

その施設の管理人に注意事項を予め聞いておくと安心ですが、中には車での来園を断っている場所もあります。

遠方から来る場合はちょっと難しいかもしれませんが、近くのコインパーキングを利用するなどして、なるべく配慮するようにしてくださいね。

上石神井にある霊園の数

「上石神井 霊園」で検索してみると2件がヒットしました。

もっと多いイメージでしたが、上石神井にはあまり霊園は多くないようです。

1つは宗教不問の民営の施設です。

駅から歩いて9分という好立地で、その中はレンガ造りの道で開放的な空間、自然も多く溢れています。

また、隣のお墓ともくっついているわけではなく、1つ1つの区画がゆとりをもって設計されているそうです。

4年前に開園されたばかりで、とてもおしゃれな印象の施設ですが、それゆえにか、現在は空きがない状況です。

周辺には川や公園もあるので、お墓参りに訪れた親族も、故人との再会を懐かしみながら、まったりとした時間を過ごすことができますね。

またこちらでは、葬儀も執り行われているようです。

もう1つの霊園は真言宗の寺院墓地です。

こちらは1435年創設の古くからある寺院敷地内にあるようです。

こちらの方が私イメージしていた霊園のイメージにピッタリです。

上石神井の霊園の詳しい情報

駅からはちょっと遠いですが、古くからの伝統的なスタイルを守りたい方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

Categories: .